ブログ

2021年10月例会(10/30)報告

【日時】10月30日(日)13:30~17:00

【場所】目黒区民センター

【参加者数】14名(会場への来訪者9名+オンライン参加者5名)

 

緊急事態宣言は解除になりましたが、今月も例会はオフライン&オンライン(ZOOM)での開催となりました。オンライン併用は、コロナ収束後もスタンダードになると思います。
オンラインからは、小浜島(沖縄)からの参加もありました!

 

さて、内容の方の報告に入りましょう。

 

【旅行報告・発表】

 

1.白川郷・五箇山・金沢・名古屋(池木)

・1年半ぶりの旅行

・金沢では、金沢21世紀美術館、兼六園、金沢城などを周遊した

・白川郷と五箇山は高速バスが出ているが、コロナで減便になっており、日帰りはできなくなっている

・白川郷には合掌造りの宿泊施設もあるが、値段が高いので、「keiゲストハウス」というゲストハウスに宿泊した。食事はつかないが、周囲に飲食店はなく、食事には不便だった

 

2.尾瀬・菅平・埼玉(秩父・川越)(西山)

・9月10月は、週末に東京近郊の自然豊かなスポットを旅している。車を持っている、近くに住んでいる山好きの人と知り合いになったので、公共交通機関で行きづらい場所にも連れて行ってくれるので、助かっている

・9月には尾瀬に日帰りで行ってきた。紅葉はまだだったが、初めての尾瀬で、湖と山と機器の風景に感動した

・10月には菅平に行ったが、渋谷区民の友人が、渋谷区が運営する宿泊施設を予約してくれたので、1泊2食付き3,900円と、格安で泊まることができた。小根子岳、根子岳をトレッキングした

・10月下旬は秩父と川越を回った。

 

3.国営ひたち海浜公園(田村)

・コキアを見に行ってきた。例年かなり混雑していると聞いていたし、今年は天候不順でコキアの状況も良くないと聞いていた。行った日は雨が降っており、空いていて快適だったし、コキアも美しく、満足できた。

 

 

【座談会】 

◆秋の国内旅 どこに行った? これからどこ行く?◆

まだまだ、海外旅行には行きづらい状況ですが、 日本の素晴らしい秋を満喫するための情報交換をしたいと思います 。
すでに旅行に行かれた、 これから行かれる予定のある方から旅行計画を教えてもらいつつ、、秋の旅でオススメの旅先や旅行スタイルについても、 語り合いました。

 

■参加者が今年の秋にすでに行った場所

北海道(美瑛の丘、道東)/富山(黒部島、五箇山)/岐阜県(白川郷)/石川県(能登半島)/山梨県(ほったらかし温泉)/東京都(奥多摩湖)/青森県/茨城県(ひたちなか)/福島県(郡山)/大分県

 

■参加者がこれから行く予定の場所

鳥取県(倉吉)/福島県/千歳 ⇒ 航空券や宿泊でお得な地域

山梨県(ぶどう狩り)/勝沼(ワイナリー巡り)/沖縄(宮古島:パックツアーが安かった)/沖縄(本島、久米島)/東北地方/近場の紅葉スポット(場所は未定)

 

■紅葉スポットを旅する秘訣

・紅葉の名所かどうかということ以上に、タイミングと天気が重要。

・目的地を先に決めるのではなく、直前に天気が良く、紅葉している場所を選べば外れが少なくなる。近場の日帰りでも行ける場所なら宿を予約する必要もない。

・紅葉の状況はTwitterやInstagramで検索をかけてみればよい(検索エンジンで検索するよりもリアルタイムの情報が得られる)

 

■おすすめの紅葉スポット

 

【関東近郊】

・六義園(東京都文京区)…23区内の利便性の高い紅葉スポット

・国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県比企郡)

・高尾山…東京から日帰り旅行できる近場の山として侮れない

・日光…有名な関東の観光地だが、紅葉でも有名

・箱根…定番だけどやはり良い/芦ノ湖の遊覧船のライトアップが美しい

・河口湖・山中湖…富士山と湖と紅葉

・尾瀬(群馬県)…湖と山の風景に紅葉が映える

・上高地(長野県)

 

【関西】

・京都・奈良…定番だけど、古都の紅葉は格別

外国人観光客が激減している今が行き時

京都駅のインフォメーションセンターに当日の紅葉の状況が張り出されているので、それを確認してから動くとよい

・箕面(大阪)…関西では有名な紅葉スポット

・比叡山延暦寺(滋賀県)

・高野山(和歌山県)

 

【その他エリア】

・北陸地方…北陸新幹線の開通で関東からのアクセスが便利になった

・大雪山旭岳(北海道)…紅葉がいち早く先取りできる

・岩木山の麓の温泉郷(青森県) …レンタカーがないと厳しいが、静かで美しい。近くでりんご狩りも楽しめる

・奥入瀬渓流・十和田湖(青森県)

 

■紅葉以外の秋旅のおすすめスポット

・国営ひたち海浜公園(茨城県)…コキアが赤く色づいて美しい

・沖縄…夏よりも暑さが和らいで過ごしやすいし、客も減っている。10月であればまだ、快適に海に入れる

・田んぼが多い田舎 ⇒ 稲穂が実る風景が美しい

・ワインの産地 ⇒ 穫祭やワインの試飲を楽しむ

 

■今秋(2021年)のお得情報

・福島空港を利用する(発着)だけで5,000円がもらえるキャンペーンをやっている(https://www.fks-ab.co.jp/cashback/)。出発、到着一回ずつで5000円がもらえる。ユナイテッド航空の特典航空券で伊丹⇔札幌千歳間のフライトを予約すれば、福島空港経由が出てくるから、これに乗れば1万円がゲットできる。

・札幌のホテルが宿泊料金で泊まれるキャンペーンを実施中(https://www.welovesapporo2021.com/

※上記に加えて、北海道フリーパス(https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/006577/)も併用しながら、北海道観光すればお得

・最近は、社会実験で、無料バスを各地で走らせている。旅行先でやっていないか、チェックすると良い

・GoToイートは約2割引きで実施(https://gotoeat.maff.go.jp/)。地元はもちろん、旅先での外食でも有効活用すると良い。

・宿泊施設のサブスクリプションサービスのHafh(https://www.hafh.com/)が新規登録キャンペーンを実施中。契約月は3日間の宿泊が4,900円で泊まれる。2か月目以降は、休会しても良いし、プランを変更しても良い。

 

■その他の情報

・毎月29日にANAがお得なプランを出す(「ANA感謝の日」)ので、要チェック(https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/promotions/ana_kyun29/)。

・ハナさんのSNS・ブログには有用情報がまとまっている。

 https://twitter.com/hanahana_trip

 https://www.familyyoshida.net/

・航空会社の株主優待(ANA、JAL等)は、出張等の予定変更の可能性が、日時や行先が決まっている旅行では有用な場合もあるが、それ以外では、普通に割引航空券を買った方が安い場合が多い

 

【2次会】

かなり久々に公式的に2次会を開催しました。

お店は、過去何度か2次会で使ったことがある「アヒリヤ(AHILYA)」目黒店にて。

インドカレーやビリヤニとともに、ワインやビールを楽しみました