アンケート集計結果

1月例会討論会「マイレージ最新情報

1月例会(1月21日開催)の討論会では、出席者の方々にマイレージサービスについてアンケートを実施しました。
ここではその結果について報告します。

まず、使っているマイレージサービス(複数回答)は、図1をご参照ください。
順位は、マイレージプラス、JALマイレージバンク、ワールドパークス、ANAマイレージクラブ、AAアドバンテージになりました。
「その他」では、エールフランス、エアカナダが2名いた他は1名ずつでした。


図1.利用しているマイレージサービス(複数回答)
 

次に、「最も利用しているサービス」については、図2をご参照ください。

マイレージプラスが圧倒的多数で12名、JALマイレージバンクがその半分の6名、続いてANAマイレージクラブが4名、ワールドパークスが1名となりました。


図2.最も利用しているサービス(1つだけ)

 (最も利用している)理由を聞いた(自由回答)ところ、マイレージプラスを利用している人は「マイルが貯めやすい」、「有効期限が無期限」、「アップグレードしやすい」、「上級会員のサービスが充実している」、「カードで貯めやすい」、「提携している会社が多い」など、さまざまな理由が挙げられていました。
日系を利用する方は「出張や旅行でよく乗るから」という理由が目立ちました。また、JALマイレージバンクの利用者は「お得なキャンペーンをよくやっている」ということを理由として挙げていました。

最後に、クレジットカードの利用については、マイレージプラスでは、「セゾンVISA」を使っている人が圧倒的に目立ちました。JALマイレージバンクでは、「DCカード」、ANAでは「VISA」を利用している人が比較的多かったようです。

閉じる