ブログ

活動報告

2022年12月例会の報告(12/17開催)

開催日:2022年12月17日(土)13時~17時

場所:中小企業センター2階 第1集会室

参加者:会場27名+オンライン不明

 


【講演会】ヨーロッパに8か国に行ってきた!~激動の欧州どこに向かっているのか?~

講師:森 優子(もり ゆうこ)

 


(プロフィール)

大阪生まれ。

旅行エッセイスト、イラストレーター。

学生時代、サハラ砂漠を歩いているときにスカウトされてガイドブック『地球の歩き方』の編集ライターとなり、のち独立。

著書は『女性のためのトラブル知らずの海外旅行術』(晶文社)、『旅のそなた!』(旅行人)ほか。笑いと共感を呼び起こすトークに定評があり、『行ってみたアウシュビッツ』『イスラエルとパレスチナ』『がけっぷち欧州よどこへ行く?~行きたい未来を探す旅』などを開催。モットーは「私の旅をしくじってたまるか」。

 


(内容)

日本では「コロナ鎖国」で、海外にも行きづらい状況が続きましたが、徐々に海外旅行規制も緩和されてきました。

講師の森さんは、一足先に渡欧、2年半ぶりに33日間かけ、ほぼ地づたいで西欧~中欧8か国(訪問国・イギリス/イタリア/クロアチア/セルビア/ルーマニア/ポーランド/エストニア/フィンランド)を周遊されました。

今回は、最新の旅行報告とともに、パンデミック、ロシアによるウクライナ侵攻・物価爆上がりなど、激変するヨーロッパの最新事情をお話しいただきました。

 

【年末大オークション大会】

参加者の皆さんが持ち寄った不用品をオークション形式で販売。

売り上げは、3400円でした。

なお、売り上げ全額は、会の活動費用に充てられます。

 


【旅行報告・発表】

・ギリシアと日本(服部)

・デリーとシンガポール(星野)

・能登・加賀屋(成田)

 


【忘年会】

 目黒の「庄や」にて忘年会を行いました。

忘年会では、クイズ大会を行い、上位入賞者には田村さんが購入した広島の名品がプレゼントされました。

0