ブログ

2021年12月の記事一覧

2021年11月例会(11/27)報告

【日時】11月27日(土)13:30~17:00

【場所】目黒区民センター

【参加者数】15名

緊急事態宣言も解除になり、国内旅行は活発となってきました。

 

さて、内容の方の報告に入りましょう。

【旅行報告・発表】

 

1 身近な場所の紅葉 (池木)

光が丘公園・宝登山(長瀞)・目白庭園の紅葉を見た。遠出をしなくてもそれなりに楽しめる場所はある。

 

2 黒部峡谷鉄道トロッコ電車・白川郷 (田村)

10月27日 黒部峡谷鉄道 初めてトロッコ電車に乗った。富山から宇奈月往復は、1日フリーきっぷが、ありトロッコ電車は、宇奈月から欅平まで往復で買うとシルバー割り引きが適用され、思ったより安くなった。やはり人出は少ない。紅葉がまだ早く色づきがほんの少しで残念。
10月28・29日 大人の休日倶楽部の白川郷・五箇山をひもとく講座に参加し、そこで開催された現地集合のツアーに参加。白川郷は、今年に入って4回目。今回は、講師がついて説明をしてくれたので質問もできてよかった。やはり紅葉がまだでこちらも残念。五箇山では、民宿 勇助でこきりこ節の演奏・舞を鑑賞することができて良かった。また、和紙の工場で手作りのはがきを作ったのは楽しい体験になった。宿は、白川郷の御宿 結の庄。ツアー客用に向いている素晴らしい宿であった。29日は、16時前に富山駅で解散。富山駅でおみやげを買ってきときと空港までバスで行き、19:55発の羽田行きで帰って来た。空港の寿司屋で19:35まで食べていて19:55に乗れるなんて何て良い空港なのだろう。
 11月25日 シャインマスカット食べ放題のついたよくある日帰りバスツアーに参加。参加人数14名、小さなバスだった。添乗員が何とかつての芸人 あご 勇さんでびっくりした。さすが口が達者なので予想以上に楽しいバスの旅になった。

 

3 立山アルペンルート (和田)

10月27日 朝7時頃、電鉄 富山駅で偶然、海研の会員に会う。富山→立山駅→美女平→室堂→大観峰→黒部平→黒部湖→黒部ダム→扇沢→大町温泉郷→信濃大町に到着。大変有名なルートであるが、いつ行っても感動がある絶景である。2024年には、黒部峡谷の欅平と黒部ダムがつながり、一般開放・旅行商品化される。(工事は、すでに完成している)

 

4 小浜島 (八重山諸島の島) (大藪)

行った目的は、居酒屋 さとうきびへ行くこと。ここは、店主が自ら捕ってきた魚などを出す店。そして小浜島では、はいむるぶしに宿泊。はいむるぶしはリゾートホテルの名前でこの中だけで観光が完結できる。アクティビティもある、素晴らしいところ。島自体は、小さい島なので自転車で簡単に回れる。山羊や牛などにもたくさん出会えた。

5 転勤で三重県 三重県での生活 (大段)

5月1日付けで三重県四日市市へ転勤になった。昨年、お家を新築したばかり。コロナ禍で東京が連日、感染者が増えている中、三重県のカウントは、ゼロを続けていたようなところで飛び込んだ大段さんの実体験を報告。また、意外と知られていない三重県。基礎知識編、三重県は東海か近畿か、から始まり、産業、県民性、特有の方言などを披露。おいしい食べ物は、松坂牛・伊勢えびを筆頭にとんてき、宇治抹茶、そうめんなども有名。新幹線・特急で2時間半、そう遠くはないが、三重県の人々と東京は、まだ、遠い隔たりがあるような感想を持った。

 

6 沖縄旅行 (西山) ※オンラインで参加&発表

昨年まで沖縄に在住していたこともあり、駆け足で色々回ることはせず、ゆっくりと過ごした。
最近話題になっている嘉津宇岳(本島北部の本部半島)に行ってきた。
片道30分くらいの登山で山頂まで行けて、海を臨む絶景が楽しめるし、インスタ映えする写真も撮影できる。
ネオパークオキナワ(名護市)にも行ったが、鳥や動物が自然に近い形で展示されている。
シンガポールのバードパークや、旭山動物園をほうふつとさせる、沖縄の穴場のおすすめスポット。
ホテルは、本部町の沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパに宿泊。過去にランチビュッフェで訪問したことはあるが、宿泊ははじめて。
値段はさほど高くはないが、オーシャンビューでプールや大浴場も自由に使えて、コストパフォーマンスは高い。

7 8・9月の九州・四国の旅 (谷川)

ジェットスターで鹿児島へ。出水から熊本まで大雨の影響で列車が止まり、急遽、バスを乗り継いで行った。5時間半かけて到着。夜行フェリーを組み合わせ、松山まで松山から成田。9月に再度、松山へ。松山空港から松山駅までリムジンバスで15分、630円。路線バスを使うと時間は少しかかるが350円。あなたなら、どちらに乗るか。 今回、台風一過のスカイツリーへ行った。夜景もきれいに映える時間まで数時間いた。夜は、多彩な彩りを放つスカイツリー。色のきれいなことは言うまでもないが、スカイツリーから見た東京の夜景。素晴らしい景色。これも谷川さんの撮影の腕がよいからだろう。本当に写真が、景色が美しい。

 

8 2020 東京オリンピック ボランティア (成田)

ボランティアとして計10回の活動をした。超人気の五輪のモニュメントは、記念撮影に1時間以上待ちの行列。ボランティア員は、撮影をしてはいけない。など。

 

以上 

0